So-net無料ブログ作成
携帯から投稿 ブログトップ
前の10件 | -

火鍋会 [携帯から投稿]

「薬膳火鍋」が食べてみたくなって、アジア料理が好きそうな高校時代の友人たちとの誘惑話に乗ってみた。

行った店: 小肥羊(しゃおふぇいやん)
中国最大のレストランチェーンらしい。内モンゴル自治区発祥の「本場の味」。海外支店も多数存在し、今回行った新宿店もそのひとつらしい…。



見てくれよ、このスープの赤さを…
これ、中辛なんだぜ…?



具材をいれるとあらおいしい(^q^)
結局辛味2回足したから最終的に大辛クラスになってた気がする。

薬膳というくらいなので漢方の元になってそうな様々な形状の木の実が鍋の中にふよふよたくさん浮いていて、店中に妖しげな異国の香りを漂わせていた。またそれが食欲をそそるっ…!
それだけで異国情緒満載なのにさらに追加でパクチー投入しまくる我々。もう大陸の風が止まらない!!

思っていたより高かったので頻繁には行けなさそうなものの、是非ともリピートしたい味でした。
あと、なんか血の巡りが良くなった気がする。
ナイス火鍋!
(辛味で血行が良くなっただけというツッコミはさておき)

そんな私、先々週は中本、先週も中本、今週はこれ、と辛いものばっかり食べている気がするけど、きっと気のせいである。
そんなこんなで、東京の夜は更けてゆく…

欲しいものはいつも溢れているから。 [携帯から投稿]



珍しいまでの物欲衝動。
きっかけは「大きめな買い物」値段的な意味で。
財布の口が緩む…!

この欲望をどうやって抑えてくれようか。

出張のはずなのに! [携帯から投稿]

今回のアメリカ出張珍道中。
ジャスト1週間という長い滞在だったので、いろんなことがありました。

・生まれて初めて大西洋を見て、大西洋の海水を触る。そして大西洋の砂が大量にパンプスの中に入る。まだ仕事始まってもいないのにじゃりじゃり。まるごと茹でたロブスターおいしかったです(^q^)

・英語ペラペラで器械体操が都大会入賞レベルで天然キャラなイケメンとかどんだけスペック高いんだよ…

・夜中にホテルのトイレが壊れてとても困る。早朝フロントが開いてすぐに相談して軽く工事をしてもらう。上水の部品が壊れていたらしい。よかった、私のせいじゃない。

・今回最も役に立った英語「歯ブラシと歯磨き粉ありませんか?」気を付けろ!アメリカのホテルは部屋にアメニティグッズがない!うっかり寝てしまって夜中に気づいてフロントが開いていないと最悪だ!うーん、去年はアメニティ部屋においてあったのになぁ…エコブームのせい?

・朝ホテルで仕事にいく準備をしていたら、いきなり非常用アラームが鳴り出す。どうせ誤作動か何かだろうと思ってフロントに電話したら「よくわからないけどとりあえずロビーに降りてきてホテルを出るのよ」って言われたので慌てて着替えて外に出る。現場は一時騒然となりました。結局何もなかったんだけど、何だったんだろう。急いでいたから聞かなかったとはいえ、事後の状況説明がないのはアメリカンクオリティ。

・飛行機の機内でトマトジュースをひっくりかえすというテロ行為を引き起こす。現場は一時騒然となりました。怪我ではありません。トマトです。

・アメリカ国内線で隣の席になった現地人と会話が弾む。家に帰るところだというから「出張か何かだったんですか?」と聞いたら「仕事を辞めてきたんだ!実家にいる犬に会えるのが本当に楽しみで仕方ないよ」と言われて何とも言えない気持ちになる。かなりのいい人ぶりだったのはそういう晴れ晴れとした気持ちゆえか。トマト事件のときはお世話になりました。犬かわいかった。

・お土産を物色したくて連れていってもらったスーパーで日本のインスタント麺(Made in U.S.A.)を発見し、食べ比べてやろうと思って買い漁っていたら笑われ、そして不思議がられる。ネタを作るつもりがネタを提供してしまった。

・帰国便への乗り継ぎ便が到着時にゲートに入れないというアクシデントに見舞われる。最高に急いでいたのに約1時間半も機内に軟禁される。どうやら前の便が操縦ミスにより我々の到着予定ゲートのボーディングブリッジを壊したらしい。おいおい。パイロットいわく「23年のパイロット生活の中でこんなこと初めてだ」うむ、どこまでも引き運が強い私。

運命の帰国便搭乗で一悶着ありましたが、無事に帰国できましたということでめでたしめでたし。

イングリッシュバトル! [携帯から投稿]

最近英語の勉強がマイブームになりつつある!

今でこそ「英語は宇宙語」のわたくしですが、実は意外なことに中学生までは英語大好きで、毎朝ラジオの基礎英語を聞いて勉強していたり、英会話教室に通ったり、アメリカにホームステイしにいったり、英語教師に「君は英語が得意だからそれを活かして世界に羽ばたいてほしい」と卒業アルバムに寄せ書きしてもらったりしていたほどだったのです。いや、マジです。
しかし、もはやただの過去の栄光です。

高校生になってなぜかぱったり英語を勉強しなくなり、100点満点のテストで7点を取って以来、英語は宇宙語!をまっしぐらに突き進んでしまったのです。

しかし、今の仕事で必要に差し迫られていることもあるし、また海外の優れた著名人やアーティストと交流して自分もそのひとりとなるためには(まぁ、まだ具体的な予定はないけどね?)英語でコミュニケーションできないとそもそもお話にならないってことにようやく気付いたのです。

思い立ったが吉日!今の私に必要なのはスピーキング能力!と思い込んで某オンライン英会話のレベルテストを受けてみたら、

キッズクラスをすすめられたわ\(^o^)/ないわ!

これでもここ半年で2回、海外出張で仕事してそれなりに先方としゃべってきてんだぜ?
しかし、私の英語力は完全に中学生以下でストップしていたことが証明されてしまったわけです。うぇーいw

というわけで最近は、
・オンライン英会話(フィリピーナ多数在籍!)
・NHKラジオ英会話(言わずもがな有名なアレ)
・NHKラジオ入門ビジネス英語(先生が可愛い!素敵!)
・リトルチャロ(チャロかわいいよチャロ)
を日替わりで選んで、毎日ほんの少ーしずつ英語の勉強をしています。
ちょっと頑張ってるでしょ!?
がっつり勉強するの苦手だし、他にやりたいこともたっくさんあるのでちょっとずつだけど、ゼロより全然マシだ!という気持ちを大事にがんばるよ私!

さーて、いつまで続くかなっ♪

昼下がりの苦痛 [携帯から投稿]

笑顔になれない人の前で頑張って笑顔を作っているせいで、
本当に笑顔になりたい人の前で疲れきった表情を浮かべてしまう。

おかしくないっすかこんな世の中?!
ポイズンにも程がある!

共通テーマ:moblog

閑話 [携帯から投稿]



多忙の合間を縫うように、先輩と女子力高め(笑)のオサレなパンケーキカフェでランチ!
日々の生活にパンチ!
そして財布がピンチ!
野菜たっぷりのパンケーキとスープが、イイネ!

いい刺激 [携帯から投稿]



いろんなところでいろんな刺激に出会える、
私はとてもしあわせものだと思う。

そのかわり、やるべきときにやるべきことをやらなきゃ。
妥協なんかしたらきっと何も手に入らずに終わる。
ほしいものは全部手に入れたいから、そのぶん私は頑張る。

がんばるぞー!という気持ちが抑えられないから、
ここに書き残しておこうと思う。

悪癖 [携帯から投稿]

疲れがたまっていたり、心配事があって落ち着かないとき、
ついつい何も考えずにやってしまう、お菓子のバカ買い。

何が良くないって、
買うだけ買って食べないんです。

さすがに勿体無いので最終的には食べますが、バカ食いはしません。
というかなぜかできません。
大抵の場合、かなり小分けにして朝ご飯に食べます。

このことを人に話すとよく「勿体無い」「目の前にあるのに食べないとか有り得ない」
と言われますが

人にはあげません。自分で食べます。

直さなきゃマズいというほど頻繁ではない(半年に1回くらい?)ので
放置してますが我ながら不思議。
ちなみにストレス解消にもならないというどうしようもないオマケ付き。

共通テーマ:moblog

梅酒らしい色に [携帯から投稿]

110823_2149~0001.jpg
定期ポスト。
梅酒、漬け始めてから3ヶ月。

そろそろ飲めるみたいですが、
特に飲む理由もないので半年くらいまで粘ってみようと思います。
(そのほうがおいしいらしい)

共通テーマ:moblog

カゼノウワサデ… [携帯から投稿]

占いや迷信は基本的に信じない私が、唯一けっこう気にして楽しんでいる迷信がある。

それがコレだっ!
「誰かに噂されるとくしゃみが出る」
えええーっ!(バラエティ番組風に)

花粉症や鼻炎を持たず、また風邪を引いても咳がメイン症状な私(要はくしゃみあんまり出ない私ってことね)だからこそ信じられる世迷い事であろう。

ちなみにこのくしゃみ、
一世を風靡するトランプゲーム「大貧民」と同様に地方ルールがある。
地方ルールが存在する時点で有り得ないくらい迷信なわけですがそれはさておき。

私が信じているルールはこれだ。

くしゃみ1回 気のせい
くしゃみ2回 悪い噂
くしゃみ3回 いい噂
くしゃみ4回以上 ただの風邪

「気のせい」とかもはや意味わからないだろうがそうなんだ。

このルールの醍醐味は「3回目が出るか出ないかのスリル」が味わえるところ。

「…くしゅん!…くしゅん!…ふぇ…く…あれっ?でっ、でねーのかよ!!クソー!悪い噂っ」
こんなドキドキ感が日常的に味わえるのだ。
素晴らしいと思わないかい。

ただ、うちの母にこれを言ったら
「え?何回出ても"いい噂"なんじゃないの?」
…ポジティブ過ぎて泣いた。

共通テーマ:moblog
前の10件 | - 携帯から投稿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。